S__43425794


ホワイトデーフィーバーが無事に終わりました。
毎回ギフトのご注文をいただくと、楽しくもあり緊張もします。
もらった人、渡す人、私。
みんなが嬉しくハッピーになれる事をモットーにやらせていただきました!
たくさんのお客様、ありがとうございました。

そして、今ここにたどり着いた方の中には、
「チーズ好き、もろた!嬉しい!でも見た事ないようなチーズも入ってるやん。どうしよ・・。」
となってる方もいるかも知れません。

せっかくのチーズ、無駄にして欲しくありません。

しかもこれは私が一番近くで見ていますが、ギフトで詰め合わせるチーズを選んでいるお客様、みなさん本当に時間をかけてあなたが好きそうなチーズはどれかと、あなたの事を想い、よく考えて選んでくれています。その想いも無駄にしたくありません。

なので、だん吉・なお美のよくある疑問コーナー!
(これに反応した人は昭和勢です)

Q.とりあえずどうやって食べるの?
A.そのまま切るだけで食べれます。切るといっても難しくありません。
好きな大きさに切ります。
ハード系は薄く切るとふんわり空気を含み軽くなります。
ソフト系チーズは柔らかくなりやすく食べやすいです。
ガッツリ噛みごたえが好きな方はぶ厚め、サイコロ状に切ると良いです。
普通の包丁でいいです。コンロや湯煎で温めると美しく切れます。
もし、細かく微妙な量が残ってしまったらサラダに乗せてもいいです。

Q.結局いつまでもつの?
A.アレグリアではお買い上げから1カ月としています。
賞味期限と消費期限の違いは
消費期限なら必ず安全が保証出来るその日までには食べなければいけません。
賞味期限は風味美味しさの目安です。
チーズは賞味期限の方です。
その日に急にダメになるものではありません。
チーズ通の中には、その日が超えるのを待ってトロトロにして、あるいは山羊などはカラカラに乾燥させて食べると言う方も結構います。
その辺はお好みです。
プロセスチーズではなく、ナチュラルチーズですので様子は変わっていきます。
あなたのお好きな頃合いを見つけてください。
ただし、モッツァレラなどのフレッシュなチーズは出来るだけ早めに食べてください。

Q.保存方法は?
A.難しくありません。
あなたが神経質に思っているほど、チーズは繊細ではないとチーズ屋女将10年チーズを毎日見てきて思いました。
チーズを扱う前は、専用の道具を使い温度帯も完璧にしてないとダメなのではないか・・。と。
ご家庭で食べる分くらいのものに関してはフツーの冷蔵庫でフツーにラップしていれておくだけでオッケーです。
なんや、あんた結構タフぢゃないのよ!
もちろん、ウォッシュチーズなど急に変化するものもあります。
ハードなんかは、とにかく冷蔵庫で乾燥さえさせなければずっと美味しくいてくれます。
もともと何にも設備がない頃に保存食として考えて作られたもの。
でもラップだけはマジでしっかりとお願いいたします。
お高いしっかりしたラップより安い薄いぺらぺらのラップの方が包みやすいです。
ちょっとのすきまが開くとそこがカラカラになり風味が損なわれます。
冷蔵庫での乾燥、ダメ、絶対。

簡潔に言うと、好きに切って好きに食う!残ったら隙間なくラップ!以上です!

分からないことがあれば、遠慮なくいつでもお問い合わせください。
当店で買ったチーズでなくても構いません。
誰かにもらったんやけど・・。
外国のお土産でもらったんやけど・・。って方もオールおっけー。
でもチーズの質問にしてナ!!
他のもんの質問はチーズ屋女将では無理でっ。



 



・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_8835

チーズ店アレグリア

営業時間は11:00~18:00ですが
夜もチーズ・チーズケーキ・ワイン等の持ち帰りできます。
月の下にお声かけください。

休み 日曜・月曜・祝日
0877-89-4121



名称未設定

バー月の下
営業時間 19:00~23:00
休み 日曜・祝日
0877-22-8004



Instagram↓

facebook↓
https://www.facebook.com/alegria.cheese/

Twitter