少し寒さが和らいでいる今日の丸亀です。
冬は、まったりーーっとチーズを楽しむのにはとても良い季節です。

チーズは冷蔵庫から出してすぐの冷たいままよりも、常温で置いておくと香りが立ちやすくなり、味もこなれてきて甘みや旨みがより分かりやすくなります。

本を読みながら。
映画を見ながら。
ワインや紅茶、コーヒーと一緒にゆっくりと。
切るだけお皿に乗せるだけなのに、いきなりいつもより贅沢な時間が始まる気がします。

そして、もう一手間かけてこの時期だけのお楽しみ。
トロトロ熱々のチーズが食べたい!

でも
チーズフォンデュとかやってみたいけど、なんか大変そう・・?
私チーズ屋女将でも家でチーズフォンデュなんか、ほとんどする機会がありませんっ。

なんでもっと簡単にサクッとできないのか?
あんまり頻繁に使わないのに、装置が高価で大きすぎるっ。
大勢いる時でないと食べるのがちょっと大変そう・・。
たくさんのこだわったチーズを使わないと出来なさそー・・。
と なんだか、よいしょがいるイメージ。

そんなお悩みを全て解決できるサイズ感、価格のチーズフォンデュの道具、入荷しました。
IMG_7790
なんとも使いやすく、可愛いデザイン・サイズ・価格。
サイズは高さ13センチ、幅奥行き7センチ。
価格は¥1500−(+tax)です。

下にはアロマ用にも使うサイズの良く見るキャンドルが一個入ります。
IMG_7789
食材を刺せるピックは一本ついてます。
下のキャンドルも一個ついています。
IMG_7788
使うチーズはちょっとで十分。
基本の材料はこちら。
ピザ用シュレッドチーズ約60g
牛乳約30g
小麦粉or片栗粉少々

1、まず上の入れ物にシュレッドチーズに小麦粉or片栗粉(どっちでもいいです。)を軽くまぶします。
なぜかと言いますと、これをやっとかないと牛乳をいれて温めた時分離します。
2、牛乳をいれてちょっと混ぜる。
3、レンジで20〜30秒温める
あんまりやると容器からチーズが溢れます。見ながら調整してください。
最初のトロトロ感はレンジで作ります。

4、下に火をつけて上にセットする。
下の火は、保温用として考えてください。火がついている限りずっと熱々トロトロです。
容器は熱くなっていますので気をつけてネ。小さいお子さんからは目を離さずに。

ソーセージやパン、野菜など小さく切ってチーズにドボンっ!
IMG_7799

IMG_7802
ぎゃっはー!この画像だけでワイン3杯は飲めませんか?!
これだけでもそら美味しい。でもここでコンテもプラス。
コクが出ます。やばいです。
ずーっと飲み続けられます。

そして味を変えたい時はブルーチーズを入れてまえっ。
IMG_7807
ちょっとの量で塩気も足されて、マジで最高です。
え、大げさ? いや本当です。
大人のチーズフォンデュの出来上がり。

食べ終わったら器具自体が小さいのでササッと洗って、このようにコンパクトに片付けできます。
IMG_8192

ぶっちゃけ・・年に一回するかしないか?
これくらいのサイズならもっと気軽にチーズフォンデュをする機会が増えるかと思います。

以前チーズを買って、小さい欠片が冷蔵庫に残ってる。
それも、入れちゃいましょう。

いろんなチーズを入れれば入れるほど、複雑な風味がでて美味しくなります。
シュレッドチーズも当店でお分けできます。
あとは入れたいチーズをお好きな分量だけ、カットしてお渡しできます。

もっと簡単に日常で気軽にチーズを楽しんでもらいたい。
チーズ屋女将の願いでございますっ。

入れるチーズもお気軽にお尋ねください。
お好みに合わせてカットいたします。

お好みや予算に合わせたチーズやクラッカーをセットにしたギフトもオススメです。
IMG_8194

年末年始の集まりにもお使いいただけます。







チーズ店アレグリア・フェイスブック
please click here↓

image




香川県丸亀市通町6

MAIL・・alegria.utm@gmail.com


チーズ店アレグリア
(チーズ・チーズケーキの販売・オンラインショップ)
TEL・・0877-85-6222
営業時間・11:30~17:00・・19:00~23:00
定休日・日曜・祝日・月曜昼

チーズ店アレグリアのチーズは50g前後からカットできます。
チーズやチーズケーキのギフト対応しております。


お花と贈ろう。
ご希望の商品とお花のアレンジメントを一緒にいれるギフトです。
ご予算・入れる商品などはご相談ください。
IMG_0031_2


頑張っているあの人にトロフィを。
アレグリアのトロフィチーズケーキは
オンラインショップからもご購入いただけます。

2015-06-06-17-30-57



月の下
(併設する飲食店。チーズ・生ハム・ワイン・アルコールetc...)
TEL・・0877-22-8004
営業時間 19:00~23:00
定休日・日曜・祝日・月曜昼


月の下は終日、中・高生の学生さんのみでのご入店、
小学生以下のお子様のご入店はお断りしております。
ご了承ください。


WEB上・実店舗共にクレジットカード決済可能です。
image

当店からの返信メールが自動的に迷惑メールに振り分けられているケースが多々あるようです。
オンラインショップ・お問い合わせの際はお手数ですが
迷惑メールフォルダもチェックしてくださるようお願い致します。


日々の細かい情報はアレグリアのツイッターにて。
IMG_2772