さかのぼる事・・約25年前、私はかわいい女子高校生。
スタイルがそれなりによかったんです。
ルーズソックスを履き、こわいこわい鬼ババアのような生徒指導の先生の目を盗んでは、できる限りスカートを短くしていた。

当時の制服の写真を見ても自信満々に足を放り出している。
部活の後輩にも「@@先輩、ほっそーい!」と褒めてもらっていい気になっていた。

その後、3人の子を産み育て、好き放題に食って食ってしていたら、40歳手前にして妊婦の臨月の時と変わらない体重になっていた。

最初の子を産んだ時の母子手帳には「母親の通常の体重」の欄のところに、子供みたいな字で12〜3キロも痩せている体重を自分で書いてあった。

いや、今さら人のせいにするわけではないが、旦那も旦那でいっさい痩せろとか言わなかったのも問題である。むしろ甘いものを食べさせようと(食べると機嫌がいいと思ってる)すぐ買ってくる。
そして昔からの常連さんたちも「女将はぽっちゃりしとる方がええで。」と私を甘やかすんだ。

ダイエットをすると本気で決めたのは6月の末辺りに友達がふと撮ってくれた写真を見て。
ビールを飲んでいたのもあったけど、油断してる時に撮られたのもあったけど、むくれ上がった顔。アゴは2重。背中が男子(ほぼおっさん)のようにたくましく。
腕も隣にいた細い女の子のふとももですか?ってくらいに写ってるやん!

「え・・?これ私なん・・?あかん!痩せよう!!」

ずっと見ないようにしていた現実を見てしまった私はその日を境に、本気で決めた。
今までダラダラと走ったり走らなかったり、筋トレをしてみたりしなかったり。
食べるものは全く変えず、気分で少しの運動をし「やっぱり運動なんかしても痩せんのや。」と勝手に諦めたりした私の心にハリパンした。

今回は本気だ。
ネットで [痩せる 簡単 つらくないダイエット] とナメた感じで検索していたら、
「筋トレ・・?運動・・?そんな事は適正な体重まで落としてから考えろ。まず体重を落とせ。話はそれからだ。」という文章を発見。

そうだ、そうだよ!
先に考えないといけないのは、運動や筋トレではなく私の身長に合った適正な体重までとりあえず持っていくって事だ!
なんか腑におちた。

それからというもの、平日仕事をしながらダラダラと食べていたケーキやお菓子の間食を完全にやめた。
朝に家でパンを食べたのに、また店で菓子パンと食べるという2重朝飯もやめた。
朝はヨーグルトとフルーツに変えた。
チーズ店アレグリアさんで自腹で買ったチーズとフルーツの時もある。
乳酸菌は朝に摂るといいらしい。

昼は白ご飯やパン、うどんやパスタはやめて、おかずのみ。お肉はしっかり食べる。
夜も子供たちが帰る前に菓子パンを食べて、帰ってきてまた一緒に食べる2重晩飯もやめた。
夜は野菜中心。もともと野菜が好きなので、これは全然苦ではない。

日曜だけは友達と飲みに行ったり遊んだり、家族と美味しいものを一緒に食べるため好きなものを食べる。
でも平日で胃が小さくなってるのか、結局たくさん食べられない事に気がつく。
結果、ちゃんとおいしいものを適正な量だけ欲しいと思うようになった。
たまに日曜、変なお菓子とか菓子パンとか食べると、食後に疲れるようになってきた。
だから、もうあんまり食べたくない。

ちなみにお酒は美味しく楽しく飲める時に、美味しい楽しいと思いながら飲む!
このポリシーはダイエット前から変わらない。
飲みたくない時や美味しく飲めそうにない時は一切飲まない。
そんな時に飲んでもろくな事にならないのもわたくし経験済み。

ビールは炭水化物が多いというので、途中でワインに変える。
ワインももともと好きなので本当に良かった。

とガラリと変えた食生活で約2ヶ月過ごしてみた結果がこちらっ!


IMG_6746

詳しい体重は乙女なので割愛させていただきますが、こちらがずっとつけていたグラフです。
6月24日から8月29日までで、7、4キロ痩せてみました!
日曜明けや友達や家族を遊ぶイベント後には上下しますが、いい感じに結果下がってるっ。

私がチーズ屋であったという事もあり、お腹が空く時にはチーズに助けてもらいました。
間食はチーズひとかけら。本当に少しで十分です。
ペコリーノは塩気とミルク感があるし、ブリーにちょっと蜂蜜をかけると少しの量でスイーツを食べているような気分になり、満足。
パルミジャーノは旨味の宝庫だし、水牛のモッツァレラも朝ヨーグルトに飽きた時には活用しました。

チーズには色々な効能がある事がわかっています。
血糖値上昇の抑制や整腸作用、高血圧予防。肥満を抑制。
「チーズは脂肪が高いから太る・・?」と思われがちですが、乳の脂肪は他の食品の脂肪よりも消化吸収後に体脂肪として蓄積されにくい特徴があります。
カルシウムもチーズ製造の際に約70パーセントチーズに移行されます。
乳からチーズになる過程で大きな分子であるタンパク質や脂肪がアミノ酸や脂肪酸などと小さな分子に分解されるので消化吸収しやすくなるので、優れた栄養食品といえます。

「チーズを食べると痩せる、健康になる。」ではありません。
あくまでも補助です。

最近、どんな病状かはわかりませんが「お医者さんに牛乳飲まないならチーズを食べなさいと言われた」という方が結構来られます。

チーズといっても幅も広いし、好みの味でないと続かない。
あまり高価過ぎるのを選んでも後が続かない。
なのでお好みや状況に応じたチーズを一緒に見つけていけたらいいなと思います。

お気軽にご相談ください。
少しの量(50g前後)から販売できますので少しづつお試しいただいても構いません。

IMG_6629



今ではもう、どの記事で見つけたか分からない「「筋トレ・・?運動・・?そんな事は適正な体重まで落としてから考えろ。まず体重を落とせ。話はそれからだ。」

やっと身長に対し適正な体重に近づきつつあるけど、お腹や腕のたるみは無くならない。
せっかくなのでこれを無くしたいと、やっと筋トレをする気になってきました。

話はこれからだ。





*9月16日(日)〜24日(日)*
アレグリア・月の下ともに終日休み

この間は、オンラインショップの配送業務などもすべて休止させていただきます。
メールのご返信なども遅くなる可能性もあります。
申し訳ありませんがご了承ください。
ご注文は受け付けしております。
発送は26日以降になるかと思います。



チーズ店アレグリア・フェイスブック
please click here↓

image




香川県丸亀市通町6

MAIL・・alegria.utm@gmail.com


チーズ店アレグリア
(チーズ・チーズケーキの販売・オンラインショップ)
TEL・・0877-85-6222
営業時間・11:30~17:00・・19:00~23:00
定休日・日曜・祝日・月曜昼

チーズ店アレグリアのチーズは50g前後からカットできます。
チーズやチーズケーキのギフト対応しております。


お花と贈ろう。
ご希望の商品とお花のアレンジメントを一緒にいれるギフトです。
ご予算・入れる商品などはご相談ください。
IMG_0031_2


頑張っているあの人にトロフィを。
アレグリアのトロフィチーズケーキは
オンラインショップからもご購入いただけます。

2015-06-06-17-30-57



月の下
(併設する飲食店。チーズ・生ハム・ワイン・アルコールetc...)
TEL・・0877-22-8004
営業時間 19:00~23:00
定休日・日曜・祝日・月曜昼


月の下は終日、中・高生の学生さんのみでのご入店、
小学生以下のお子様のご入店はお断りしております。
ご了承ください。


WEB上・実店舗共にクレジットカード決済可能です。
image

当店からの返信メールが自動的に迷惑メールに振り分けられているケースが多々あるようです。
オンラインショップ・お問い合わせの際はお手数ですが
迷惑メールフォルダもチェックしてくださるようお願い致します。


日々の細かい情報はアレグリアのツイッターにて。
IMG_2772