毎年恒例女だらけのモンバス大会に行ってきました。
音楽好きの中学の同級生、女4人で毎年行くのですが、今年は色んな人が混ざり、総勢11人の大所帯。

場所取りで、先に私ともう一人、もう40が来ようかという女二人が先にシートだけ持って、若者に混じり朝露に濡れた斜面を猛ダッシュするのです。

えぇ、後ろから若者は、前が40歳だろうがお構いなく押し合いへし合いして、走って参ります。
そんな中潜り抜け、大きなシートで場所を取りに行くのです。
まさに「陣取り合戦」

そうして陣を取った基地で一番最初に飲むビールが私の中で世界で一番美味しいと思っています。
丸亀の人は丸亀の花火が終わったら夏も終わりだなーと言いますが、私はこのモンバスが終わると夏も終わりだな・・と思います。

さて、チーズ入荷しています。
最近は、個性的なチーズを好むお客様も増え、意外といったら失礼ですがシェーブルやウォッシュをお求めのお客様が多いのです。

シェーブルやウォッシュは本当に面白いチーズが多く、知ってるけど毎回届くと「だきん、なんでそんな事になってるん!?あんた。」と思います。

シェーブルがこちら。
IMG_6698
左、真っ白の細長いチーズ。
フランスのブシェット・ド・プロヴァンス。
右上、白い丸いチーズ。
フランスのファンション・デュ・ガティネ。
下、クローバ?の形。
フランスのトレフル。

山羊のチーズはカロテンが含まれていない為、白くなります。
しかし、こうして出来上がったチーズで、黒いのと白いのを見ることがあるとおもいます。
黒いのは出来上がったチーズに乾燥防止の為、灰をまぶしてあります。
もちろん食べても害はありません。

そしてウォッシュチーズはこちら。
IMG_6696
左、サングレ。
エピセアの樹皮にまかれている、モンドールの夏バージョン。
右上、カマンベール・オ・カルヴァドス。
その名の通り、カマンベールをカルヴァドスにつけたもの。
香りが良いです。
右、下は人気のエポワス。
これを求めて、当店へ来ていただく方は多いです。
チーズの王様だけあるっ。

個性派ぞろいのチーズ達、ぜひお試しください。

フェスの良い所は、好きではないと思い込んでいたジャンルやアーティストを実際目の前であの爆音の中で聴くと、好きになってしまう事。もしくは格好良さに気がつく事。

チーズも同じでシェーブルやウォッシュは、クセがありますから「好きではない」と思い込んでいるパターンもあるって事です。
食べてみると案外好きだった。とか、美味しさに気がつくって瞬間もあります。

アレグリアは、ホールのチーズも50g前後から小さくカットできます。
ぜひ色んなチーズをお試しいただいて、好きなチーズを増やしていってもらえたらと思います。







チーズ店アレグリア・フェイスブック
please click here↓

image




香川県丸亀市通町6

MAIL・・alegria.utm@gmail.com


チーズ店アレグリア
(チーズ・チーズケーキの販売・オンラインショップ)
TEL・・0877-85-6222
営業時間・11:30~17:00・・19:00~23:00
定休日・日曜・祝日・月曜昼

チーズ店アレグリアのチーズは50g前後からカットできます。
チーズやチーズケーキのギフト対応しております。


お花と贈ろう。
ご希望の商品とお花のアレンジメントを一緒にいれるギフトです。
ご予算・入れる商品などはご相談ください。
IMG_0031_2


頑張っているあの人にトロフィを。
アレグリアのトロフィチーズケーキは
オンラインショップからもご購入いただけます。

2015-06-06-17-30-57



月の下
(併設する飲食店。チーズ・生ハム・ワイン・アルコールetc...)
TEL・・0877-22-8004
営業時間 19:00~23:00
定休日・日曜・祝日・月曜昼


月の下は終日、中・高生の学生さんのみでのご入店、
小学生以下のお子様のご入店はお断りしております。
ご了承ください。


WEB上・実店舗共にクレジットカード決済可能です。
image

当店からの返信メールが自動的に迷惑メールに振り分けられているケースが多々あるようです。
オンラインショップ・お問い合わせの際はお手数ですが
迷惑メールフォルダもチェックしてくださるようお願い致します。


日々の細かい情報はアレグリアのツイッターにて。
IMG_2772