9月16日(土)〜18日(月)
チーズ店アレグリア・月の下共に終日お休みさせていただきます。



こんにちは、アレグリアです。

チーズの事をそんなに詳しくないといった方でも、「これは知ってる!」と言ってもらえる事が多いオレンジが鮮やかなミモレット。
2014-07-28-17-20-34

以前、森首相がテレビでこのチーズの事を話題にしたのも大きな影響があるのかもしれません。
「ミモレット」とひとくくりにされがちですが、熟成期間によって呼び名が変わります。

大まかに
2〜6ヶ月 ジュンヌ
6〜18ヶ月 ドュミヴィエイユ
12〜18ヶ月 ヴィエイユ
18〜24ヶ月 エクストラヴィエイユ
となります。

ジュンヌとエクストラヴィエイユとは、違うチーズかと思うくらいに味も風味も全く違うものになります。
こちらは以前、比較するために撮った写真ですが上が3ヶ月熟成、下が24ヶ月のものです。
全く違うのがお分かりでしょうか。
2014-06-02-08-30-29

ジュンヌは、まだ水分も多く優しい味わいです。
エクストラヴィエイユになると、色も濃くなってきて水分は飛び、旨味も凝縮されてきます。

そしてこのチーズにはなんと、表皮にシロンと呼ばれる粉ダニ君がいます。
図の矢印。このあたりに特に多くいるような・・。
BlogPaint

この事実に耐えられる方のみ、下に読み進めていただきたいっ!

ダニと言っても畳などに住んでいるダニとは種類が違いますのでご安心を。
そして表皮にしかいませんので、食べる部分にはいません。

もともと、チーズ作りに関しては微生物など他の生き物の力を借りて熟成し、美味しくなっていくもの。
この粉ダニ君が元気に動いている証拠としてこの表皮のボコボコが見られます。
食べる部分に見える穴は粉ダニ君の穴ではなく、熟成中に発生するガスのホールです。
2017-09-06-14-49-45
2017-09-06-14-49-35
見た目は全く美しくないですが、この穴がしっかり開いているものがええ感じに熟成できている証拠になります。
粉ダニ君が動けるという事は防腐剤や防カビ剤などが表皮には塗られていないとも読み取れます。
いつも入荷時には表皮をチェックするのですが、今回のようにダイナミックに開いた穴を見ては、「粉ダニ君、今日もええ仕事してますやーん。」と思っています。

アレグリアでのミモレットは24ヶ月熟成のものにこだわっています。

この24ヶ月熟成の味を知ったお客様からは、「ここのミモレットは全然旨味が違う!」と言っていただけます。100g2千円を超えてしまう高価なものですが一度食べると、この美味しさの虜になってしまうようです。

オススメの食べ方は、もちろんなにもせずそのままカットして食うべしっ。
2015-06-27-15-41-22
(月の下に日本酒は置いていません。)

食べる時は表皮は食べずに残してください。
口に入っても危険ではありませんが美味しいものではありません。
果物の皮のように、もったいないので表皮下ギリギリまでいってください。

後、ミモレットを造る過程で熟成中の異常発酵を抑える卵白リゾチームという酵素が使われるのですが、こちらは特定原材料であります「卵」由来のものです。
卵アレルギーをお持ちの方は口にする前にはお医者様にご相談ください。

薄く切るとふんわり食べやすく、がっつり旨味や心地よい苦味を感じたい方は厚めに切って。
お家に日本酒があるなら、一緒に。意外にも暖かいお茶などとも合います。
もちろん、その他お好きな飲み物でもどうぞ。
私は個人的に白ワインが好きなので、一緒に食べる事もあります。

噛めば噛むほど旨味を感じるミモレット。
おじさまのお客さんにも人気です。

50g前後からカットできます。100gが高価なので、もっと小さいカットでも可能です。
お申し付けください。





8月1日から月の下の営業時間が変更になりました。
19時から23時まで夜のみに。


チーズ店アレグリア・フェイスブック
please click here↓

image




香川県丸亀市通町6

MAIL・・alegria.utm@gmail.com


チーズ店アレグリア
(チーズ・チーズケーキの販売・オンラインショップ)
TEL・・0877-85-6222
営業時間・11:30~17:00・・19:00~23:00
定休日・日曜・祝日・月曜昼

チーズ店アレグリアのチーズは50g前後からカットできます。
チーズやチーズケーキのギフト対応しております。


お花と贈ろう。
ご希望の商品とお花のアレンジメントを一緒にいれるギフトです。
ご予算・入れる商品などはご相談ください。
IMG_0031_2


頑張っているあの人にトロフィを。
アレグリアのトロフィチーズケーキは
オンラインショップからもご購入いただけます。

2015-06-06-17-30-57



月の下
(併設する飲食店。チーズ・生ハム・ワイン・アルコールetc...)
TEL・・0877-22-8004
営業時間 19:00~23:00
定休日・日曜・祝日・月曜昼


月の下は終日、中・高生の学生さんのみでのご入店、
小学生以下のお子様のご入店はお断りしております。
ご了承ください。


WEB上・実店舗共にクレジットカード決済可能です。
image

当店からの返信メールが自動的に迷惑メールに振り分けられているケースが多々あるようです。
オンラインショップ・お問い合わせの際はお手数ですが
迷惑メールフォルダもチェックしてくださるようお願い致します。


日々の細かい情報はアレグリアのツイッターにて。
IMG_2772