こんにちは。アレグリアです。
チーズを買いに来てくれるお客さんの中で、一番多い第一声は「チーズの事はよく分からないけど・・。」です。

よくは分からないけど、きっと美味しい気がする。チーズが超気になってる。
お土産に持っていくとオサレな感じがする。
といったところでしょうか。

奥さん分かるわー。
私もチーズの事なんて全然知らなかった時に買いに行ってはみたものの「よく分からない。」と泣きながら(これは大袈裟)小さなクリームチーズを一つ買うのにやっとでした。

とりあえず、とっかかりとして食べやすいチーズをオススメします。
その中で私チーズ屋女将が信頼してやまない「コンテ」です。
CitYfUaVAAAHHKH

フランスのジュラ山脈という、山のチーズ。
このチーズを作るのに500リットルの牛のミルクを使うとか。
そうして出来上がったチーズはなんと35キロ超え。

マジーデカくないですかー?
マジです。
13221024_774750615989734_8425410172010990663_n

外国のチーズはこのくらいのサイズが普通なんだって!もっと大きなものもあります。
もともとミルクを効率良く保存する目的だもんね。そらそうだ。

でも安心してください。
もちろんそんなサイズで売りつけたりしません。
小さいサイズでご用意しています。

「女将は食べやすいって言ってるけど・・。私が好きかどうかは食べてみんと分からない。」
確かにそうです。

味覚には個人差がありすぎて、ぶっちゃけ責任負えませぬ!
なので、一つ50gサイズからカットしますので、まずはお試し。
2015-10-16-16-05-43

あんまり小さいとそれこそ旨いのか何なのか、分かる前に無くなります。
50gくらいが一番いいかと思います。

価格もだいたい500円前後になるくらいです。

そしてうちでご用意しているのはコンテ6ヶ月熟成です。
「なんだ、6ヶ月かー。」とがっかりするのは、甘いっ!

12ヶ月や18ヶ月のものもあってもちろん美味しいですが、状態が不安定なものもあり、水分が飛んでくるにつれ内部に大きな亀裂が入ってしまっている事も多いです。そしてちゃんと手入れしないとそこにカビが生えます。

せっかくの旨味も、上手に保存しないと苦味に変わってしまう事もあります。
チーズ初心者の方にオススメするとてこのチーズなのに食べやすくないとダメやし、保存も簡単でないと意味ないやーん?

6ヶ月のコンテは旨味にかけるとも言われていますが、そんな事よりも、いつ食べても状態が良いという、安定感の方が大事かと、わたくし女将はの個人的な意見でございます。
安定感、大事っ。

旨味を重視する人には、ミモレットやパルミジャーノをオススメしています。

これはチーズ全般に言えることですが、大きめに切るのと薄く切るのでも、また味が変わりますので試してみてナ。
ac 074


アレグリアではショーケースにて販売。
月の下ではチーズ盛り合わせとしてお出しできます。





8月1日から月の下の営業時間が変更になりました。
19時から23時まで夜のみに。


チーズ店アレグリア・フェイスブック
please click here↓

image




香川県丸亀市通町6

MAIL・・alegria.utm@gmail.com


チーズ店アレグリア
(チーズ・チーズケーキの販売・オンラインショップ)
TEL・・0877-85-6222
営業時間・11:30~17:00・・19:00~23:00
定休日・日曜・祝日・月曜昼

チーズ店アレグリアのチーズは50g前後からカットできます。
チーズやチーズケーキのギフト対応しております。


お花と贈ろう。
ご希望の商品とお花のアレンジメントを一緒にいれるギフトです。
ご予算・入れる商品などはご相談ください。
IMG_0031_2


頑張っているあの人にトロフィを。
アレグリアのトロフィチーズケーキは
オンラインショップからもご購入いただけます。

2015-06-06-17-30-57



月の下
(併設する飲食店。チーズ・生ハム・ワイン・アルコールetc...)
TEL・・0877-22-8004
営業時間 19:00~23:00
定休日・日曜・祝日・月曜昼


月の下は終日、中・高生の学生さんのみでのご入店、
小学生以下のお子様のご入店はお断りしております。
ご了承ください。


WEB上・実店舗共にクレジットカード決済可能です。
image

当店からの返信メールが自動的に迷惑メールに振り分けられているケースが多々あるようです。
オンラインショップ・お問い合わせの際はお手数ですが
迷惑メールフォルダもチェックしてくださるようお願い致します。


日々の細かい情報はアレグリアのツイッターにて。
IMG_2772