こんにちは。アレグリアです。

チーズの名前・・覚えにくいですね。

基本的には産地や製法。使っているもの(お酒の名前や乳の種類)など組み合わせているものが多いですが、なんだか長いし普段聞きなれない言葉が入っているので
いつも来るお客さんでも

「このチーズなんやったっけ!?」
「@@ですよー」
「100回くらい聞いとるな。笑」
「100回くらい言うてます。笑」
こうなる事はしょっちゅう。

でもいいんです。
特に覚えてなくてもなんとなくの特徴教えてもらえたら、そこからチーズ名を導きだしていきますので問題はないです。ご心配はいりません。

中でもこれは覚えられん!第1位のチーズ入荷しています。
2017-05-30-15-04-47

フロマージュ・オ・マール・ド・ゲヴィルツトラミネール。
ウォッシュチーズです。
うん、覚えられないネ。
わたくしチーズ屋女将でも、最後らへんで断念します。

でも、一見長いように思う名前も単語として分解し、読み解いていくとこうなります。

フロマージュ→フランス語でチーズ
マール→ぶどうの搾りかすを再度蒸留したブランデー
ゲヴィルツトラミネール→という名前のワイン用ぶどう品種がある

適当に訳すと、ゲヴィルツトラミネールのマールでウォッシュしたチーズ。
となります。

こうして分けて読んでみると、長いと感じる名前もそうでもないと思えませんか?
簡単にザッと読み解く事で、だいたいの産地や製法などなんとなく分かる事もあります。

これがわかってくると、チーズのラベルを見るのが楽しくなります。
そして味の予測がつきます。

肝心のお味はというと、ウォッシュの中でも香り・味共に強いです。
ウォッシュの美味しさを引き出すリネンス菌というものがあるのですが、
このリネンスさん、ええ仕事してるわー。
2017-05-30-15-05-25

香ばしさもあって、個人的には生ビールと強めに塩したナッツ、少しのコレ。
なかなかええアテになりそうです。

月の下ではチーズ盛り合わせとして。
チーズ店アレグリアでは、小さく2分の1、4分の1カットできます。
お申し付けください。






チーズ店アレグリア・フェイスブック
please click here↓

image




香川県丸亀市通町6

MAIL・・alegria.utm@gmail.com


チーズ店アレグリア
(チーズ・チーズケーキの販売・オンラインショップ)
TEL・・0877-85-6222
営業時間・11:30~17:00・・19:00~23:00
定休日・日曜・祝日・月曜昼

チーズ店アレグリアのチーズは50g前後からカットできます。
チーズやチーズケーキのギフト対応しております。


お花と贈ろう。
ご希望の商品とお花のアレンジメントを一緒にいれるギフトです。
ご予算・入れる商品などはご相談ください。
IMG_0031_2


頑張っているあの人にトロフィを。
アレグリアのトロフィチーズケーキは
オンラインショップからもご購入いただけます。

2015-06-06-17-30-57



月の下
(併設する飲食店。チーズ・生ハム・ワイン・アルコールetc...)
TEL・・0877-22-8004
営業時間・11:30~14:30・・19:00~23:00
定休日・日曜・祝日・月曜昼

月の下のメニューはコチラ↓
IMG_2773
月の下は終日、中・高生の学生さんのみでのご入店、
小学生以下のお子様のご入店はお断りしております。
ご了承ください。


WEB上・実店舗共にクレジットカード決済可能です。
image

当店からの返信メールが自動的に迷惑メールに振り分けられているケースが多々あるようです。
オンラインショップ・お問い合わせの際はお手数ですが
迷惑メールフォルダもチェックしてくださるようお願い致します。


日々の細かい情報はアレグリアのツイッターにて。
IMG_2772