自分では全く自覚は無い。
むしろ、うまくやっているつもりでいる。
むしろ、そっちこそオカシイやん?とさえ思っている。

ダンナの悪口ではない。方言の話である。
四国新聞の今日の運勢のところに「さぬき弁百科」が載っている。
2014-07-23-09-19-49

毎回、讃岐弁の使い方や意味を書いてくれているのだが、これを見て初めて「これって讃岐弁やったんや。」と知ってしまう事がよくある。

今回の記事の「にやっしゃげる。」とか「よくどしげに」とかは、かなりディープな讃岐弁である。

「くらっしゃげる。」とか、「しばっきゃげる。」とかは、うちの親も昔は普通に使っていたと思う。
でも、もうこのご時勢、「くらす」って乱暴な言葉は使ったらイケナイ雰囲気になっている。

「くらす」というのは、グーで叩く・・みたいな意味合いがあるが、今思えば、「くらっしゃげるゾ!」とただの脅しの時にしか使わないような気もしている。

小学校の頃、あたしと弟が親の言う事を聞かなかった時に、「いかげんにせななんだら、くらっしゃげるで!」とオカンに言われていた気がする。
ほんとにグーで殴られる訳ではないが、「いい加減にしないとグーでなぐられる!」ような気がして、そろそろ言いつけを守らないと。と子供ながらに思っていたナ。

この間も、大都会東京のサポートセンターの人と丸亀に住むあたしは、電話で聞きながら一緒にオンラインショップの作業をしていた。
膨大なあるデータを、一気に、インポートしないといけないとゆー大変な作業をしていて、一瞬でも油断して手を離すと、またやり直しかもしれない。という気の遠くなるような作業なので、お互いマジ真剣。

それまでは、相手は東京の人だし、方言丸出しではハズイので、気取って話していたのだが、もうそんな余裕はない。

「ほんだら、ここを押っしょりもって?そのままビャーっと下へ降ろっしょったらえんですかー?」
「ほんで、こっちはこのままやんりょりもってでえんですか??」と、最後の方、必死過ぎて方言全開やったゾ。と、横で聞いていたダンナに後で聞いた。

そんなん全然知らん。

自覚は・・やっぱりない。

おはようございます。アレグリアです。

チーズが入荷待ちものが多く、只今品薄です。
その中でも、美しい色味のチーズのご紹介です。

黄色と青って食べるものとしては、一見キツイ色合いに思えるけど、これはとっても綺麗。

イギリスのブルーチーズ、シュロップシャーブルーです。50g¥756-
比較的まだ歴史の浅いチーズではありますが、食べやすく親しみのある風味のおかげでファンも多く、そして何より、「あの・・ほらほら、かぼちゃみたいな色のブルーチーズありますよネ!」と名前は出てこなくとも。このインパクトのある風貌で、一度どこかで食べると忘れていないお客様が多い印象です。
「かぼちゃの炊いたん」みたいな色してるー。ちなみに香川では、何かを炊いただけの料理の事を「@@の炊いたん」と呼びます。かぼちゃを皮ごと炊いたんに似てます。

見た目、キツそうな味に見えますが、他のブルーチーズよりも断然甘みもあり、ピリピリ感もほとんど無く塩分も控えめ。
世界3大ブルーチーズのひとつであります、スティルトンと姉妹のような扱い方をされていますが、スティルトンはイギリスを代表する大昔からあるチーズ。
それに比べ、このシュロップシャーは1980年台生まれと新しく、ごく最近です。

それでも、スティルトンは知らないけど、この黄色いブルーは知っている。と言う人が断然多いのは、やっぱりこの美しい色のおかげでもあるのではないでしょうか。

新しい新世代チーズのおかげで、昔からある伝統的なチーズのスティルトンをも知るチャンスになるなんて。
これも素敵なお話です。

チーズの盛り合わせのお皿も、こいつがいるだけで、パッと華やかになるこちらのチーズ。
アレグリアと同じ場所にあります、Cafe/BAR月の下でもお召し上がりいただけますし、お持ち帰りでは50gからカット可能です。

お試しください。

そういや、このチーズが生まれた1980年台といえば・・ちょうどあたしが小学生くらい。
ちょうど、オカンに「いかげんにせななんだら、くらっしゃげるで!」と怒られていた頃と同じ頃なんやね・・。







チーズ店アレグリアのチーズはすべて、50g~からカット出来ます。

ギフトとしてのチーズや、チーズケーキの詰め合わせなどの対応もしております。
ご相談ください。

すべての商品をお花のアレンジメントと一緒に入れる事もできます。
2014-04-18-09-09-30
前日までにご注文ください。

アレグリアのトロフィチーズケーキは
オンライン通販ホームページよりご購入できます。

また、WEB上・実店舗ともにクレジットカード決済も可能です。


26ba97ec


当店からの返信メールが自動的に迷惑メールに振り分けられているケースが多々あるようです。
通販やお問い合せの際は、お手数ですが迷惑メールフォルダもチェックしてくださるようお願い致します。




MAIL:alegria.utm@gmail.com
TEL:0877-85-6222 (営業時間内がスムーズです。)
(営業時間・・11:30~17:00=19:00~23:00 休み・・日曜 祝日・月曜昼)

 
オンラインショップはコチラから。
online shop


 
チーズ店アレグリアと同じ場所に飲食店があります。
チーズ盛り合わせ、グラスワインなど営業時間内いつでもオーダーできます。
営業時間・定休日などはアレグリア・月の下ともに同じです。

(Cafe/BAR月の下は終日、中・高生の学生さんのみのご入店はお断りしております。ご了承ください。)


Cafe 月の下 (11:30~17:00)
画像 178


BAR月の下 (19:00~23:00)
画像 163